旬から味わう野菜

日本ならではの四季を味わう旬の野菜を紹介します。

トップページ鍋物に良い野菜夏のトマト和栗種類豊富な豆類カボチャの魅力リンク集サイトマップ

カボチャの魅力

カボチャは、スーパーマーケットでは半分や1/4にカットされて売られていることが多いです。丸ごとだと大きく、皮が固いために切りにくいからでしょうか。せっかくカットされて売られていますので、果肉の色が濃いものを選んでください。味わいの濃いカボチャと出会うことができます。カボチャの種も沈んでいないかも確認しましょう。新鮮かどうかの判別ができます。

店頭で販売されているのは、大きくてカットされているカボチャばかりではありません。坊ちゃんカボチャという種類は片手に載せることができるほどの大きさです。皮も固くないので、カットしやすいのも特徴です。味わいが深く、利用しやすいので人気のある品種です。坊ちゃんカボチャは西洋カボチャという種類に属します。この西洋カボチャは、ホクホクした食感が魅力です。他に、ネットリとした食感で煮物などの日本料理に向いているのが、日本カボチャです。皮の色が黒っぽい黒皮カボチャや上から見ると菊の花のような形をした小菊カボチャなどの品種があります。

カボチャは煮物や天ぷら、スープなど、食事のメニューでも多彩な楽しみ方がありますが、ケーキやパイ、アイスクリーム、プリンなどといったスイーツにもよく合います。カボチャ嫌いのお子さんがいたら、ケーキやプリンを食べさせてみると、カボチャが食べられるようになったということをよく聞きます。このように、カボチャは多彩な料理法がある魅力的な野菜です。